hiraike32

我輩はエンジニアである、技術はまだない。

2020年の目標

2020年が始まった。せっかくなので、2020年の目標について書いておきたい。 2019年は「適応」の1年で、いろんなことの土台が整ったように感じるので、今年はそれを生かして自分の力を高めていきたいなと思う。 hiraike32.hatenablog.com 2020年の目標 2020年…

2019年のまとめ

2019年は、個人的に「適応」の1年だった。 短期留学の生活に適応し、新入社員の生活に適応し、Android開発に適応した。 仕事納めも無事に終わり、時間ができたのでこの1年の活動をまとめておく。 主なできごと アメリカ短期留学 社会人になった Android開発…

自分の開発スタイルについて

新しい人が入ってきた時とか、自分が新しいチームに入った時とかに、自分の開発スタイルを共有しておいたほうが良いと思うので、スッと渡せるようにここにまとめておく。 ぼくの開発スタイルは以下のようなものである。 PRを小さくシンプルにすること スピー…

新しいMacbookを手に入れたときにやること

Macbookを新しく会社で支給されたり、買い替えたりしたときに設定することのメモ。 毎回色々と調べるのは大変なのでまとめておく(随時更新)。 PCの設定 色々な操作がしやすいように、Macbook自体の設定を行う。 一般→外観をダーク Dock→自動的に非表示 デ…

社会人になった

留学から帰ってきた翌日に入社式を行い、24歳の春に晴れて社会人となった。 そもそも留学前まで同じ職場で働いてきたので、あんまり社会人になった実感はなかったけれど、同期に会えたことはとても嬉しい。 大学時代の半分以上をインターンというかアルバイ…

サンフランシスコ留学を終えて

最終日のバス待ちにて 6週間におよぶサンフランシスコでの留学が終了した。 思い返せば早かったような気もするけれど、大変なことや苦労したことがたくさんあったので、とっても長かったような気もする。 これからの人生において、貴重な布石になっていく経…

短期留学は大したことじゃない【サンフランシスコ留学5週目】

たしか、最初に海外留学に憧れたのは、22歳になったくらいだったと思う。 日本の高校を卒業してアメリカの大学に通っている女性と知り合って、「そういう選択肢があったのか、自分は考えたこともなかった。」と感じたのがたぶん最初。22歳になっても1度も日…

アメリカ人になったけれどなりきれなかった。【サンフランシスコ留学4週目】

早いものでサンフランシスコでの留学も4週間が経った。 さすがにここまでくると生活にもだいぶ慣れたし、アメリカに「住んでいる」と言っても許してもらえそう。 今週は特に大きなイベントもなく淡々と過ごした1週間だったので、留学の目標の話はひとまず置…

サンフランシスコ留学も3週間が経って折り返しに入った

$11.00のサンドイッチ。食事は高め。 留学も折り返しとなる3週間が経過した。 先週に引き続いて、今週も感じたことや考えたことをまとめたい。 hiraike32.hatenablog.com 1. 世界的サービスが生まれる街を知る 今週は、バークレー大学で行われたTEDxを見に行…

サンフランシスコ留学2週目にて

サンフランシスコでの留学も2週間が経った。 先週に引き続いて、今週も感じたことや考えたことをまとめたい。 hiraike32.hatenablog.com 1. 世界的サービスが生まれる街を知る 今週はGithubのイベントに参加しつつ、シリコンバレーのオフィスツアーに行った…

サンフランシスコ留学に来て1週間が経った

サンフランシスコでの留学が始まって1週間が経った。 まだ1週間ではあるけれど、とりあえずは当初の目標を思い出しながらなんとなくまとめてみたい。 hiraike32.hatenablog.com 1. 世界的サービスが生まれる街を知る うーん、まだ明確に言語化できるくらいに…

ドワンゴでの内定者アルバイトを終えて

本日で、2018年8月から続けてきたドワンゴでの内定者アルバイトが終了した。 最近は色々と話題の会社だけれど、たくさんの学びがあったので書き留めておきたい。 何をしていたか N予備校をはじめとする教育事業のフロントエンド開発を担当していた。なので、…

サンフランシスコに留学する理由

いよいよサンフランシスコへの留学がせまってきた。 今の気持ちは、楽しみなのが3割、英語ができなくて、友達ができなくて、ホームステイファミリーとうまくいかないんじゃないか、という心配が7割だ。 まあ、ここまできたらやるしかないので、ポジティブに…

英語の勉強を30時間ほど積んでみて

昨年末から進めてきた英語の勉強が30時間経過した。 サンフランシスコ留学まで残り1ヶ月となり、そろそろ実践に即した本格的な準備が必要になってくる。 今までの学習を振り返りつつ、残り1ヶ月を有効に過ごせるように修正と継続をまとめていきたい。 勉強し…

2019年の目標

2019年が始まった。元日のうちに、改めて2019年の目標についてまとめておきたい。 2018年は「飛躍」の1年だった。 hiraike32.hatenablog.com 色々な大きな変化があって、自由が大きく増えた1年だった。 それを受けて、2019年は「土台作り」の1年にしたい。 2…

2018年のまとめ

2018年は、個人的に「躍進」の1年だった。 具体的には、 ・収入が3倍になった ・大学を秋に卒業した ・就職先が決まって内定者アルバイトとして働きはじめた といった大きなことが起こった。 これまでずっと苦労していろんな仕事を経験してきたけれど(起業…

「新人プログラマをレビューで殺さない方法」を書いてみて

先日、Qiitaで「新人プログラマをレビューで殺さない方法」という記事を書いた。 qiita.com 予想以上に多くの方々に読んでもらうことができて、Qiitaのトレンド1位、はてなブックマークでも総合トレンド1位にもなった。 本当にありがとうございます。 最初は…

アウトプットと比例するもの

人は1日に6万回ほど思考するらしい。 「今日は何をするか」、「何を食べるか」、「何を着るか」、「何を食べるか」、「なんだか眠たいな」、「何を食べるか」、「今日はどんな1日だったか」、「明日は何をするか」。 些細なことから大事なことまで、人は脳の…