hiraike32

Android アプリの開発を生業としています。

転職しました

6 月末をもって新卒入社から約 5 年、内定者アルバイト期間も含めると約 6 年勤めた株式会社ドワンゴを退職して、7 月から株式会社アンドパッドに転職しました。

andpad.co.jp

前職でお世話になった皆さんには大変感謝しております。転職先で関わる皆さんはよろしくお願いします。

転職した理由

転職した主な理由としては、やりたいことをやり切れたと感じたためです。

ドワンゴに入社して Android チームに配属された当時は開発者が自分を含めて 2 名で、コードは Java が混在してアーキテクチャも整備できておらず、技術的な発信もほとんどありませんでした。

そこから Android エンジニアとして日々開発を行い、Kotlin への移行や Jetpack Compose への書き換え、マルチモジュール化などを通じて、大きく開発生産性を高めることができたと思います。

また、技術的な記事の投稿も行ったり、チームの方の発信を提案、サポートして、社内で最もアウトプットを行うチームになることができました。それに伴うようにチームも拡大して、5 名前後で安定して開発が進められるようになりました。

インターン生の受け入れもできて、国内のモバイルエンジニア不足解消にも少しだけ貢献できたのではないかと思います。

そうなったときに、サービスとしてはまだまだ新機能開発を控えているものの、自分の役割は果たせたと感じるようになりました。このまま同じ環境で開発を続けるよりも、新しい環境で開発生産性の向上や組織拡大に再び貢献していきたいと考えました。

そのため、転職に踏み切りました。

(有休消化期間で、寝返りし始めた子供と一緒にいろんなところに出かけられたのもありがたかったです。)

大好きだった銀座のまぜそば

現地参加したニコニコ超会議

転職活動にあたって

転職活動では主に Findy を使用して、マッチした会社と面談、面接をさせていただきました。初めての転職だったので、Findy のユーザーサクセスの方にサポートしていただけたのはありがたかったです。

自分がやってきことを整理して、どの部分が他社でも貢献できるのかを考えられたのは良い機会でした。

転職後もモバイルアプリ開発を中心に、社会が少しでも住みやすい場所になるように頑張っていこうと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いします。