hiraike32

我輩はエンジニアである、技術はまだない。

2020年の目標

2020年が始まった。せっかくなので、2020年の目標について書いておきたい。

2019年は「適応」の1年で、いろんなことの土台が整ったように感じるので、今年はそれを生かして自分の力を高めていきたいなと思う。

hiraike32.hatenablog.com

2020年の目標

2020年の目標は以下の3つ。

  • 技術力を高めること
  • 知見を貯めること
  • 健康に過ごすこと

具体的な目標を立てるのに1年というスコープは長すぎるので、ある程度の抽象度を持たせる。

これらの目標というか方針に沿って、今年も1年頑張っていきたい。

技術力を高めること

ソフトウェアを開発する仕事をしているので、技術力をつけてチームに貢献できるようになっていきたい。

WebもAndroidも、昨年までは実装に必要な知識を必要なときに調べるだけで終わっていた感じがあるので、今年はもっと深い部分まで理解できるようになりたい。

特定の言語に限らず、開発手法だったり、各社の技術傾向を追ったり、チームの開発力の強化なども行っていけたら良いなと思う。

技術広報までできたら満点!とりあえずは役に立ちそうなことを個人で発信していきたい。

知見を貯めること

ざっくりしているけれど、内容的には「幸福に生きるため」に必要な知見を貯めていきたいということ。

仕事は技術力があれば何とかなるかもしれないけれど、幸福に生きるためには人間関係を円滑に進めたり、人類の歴史を知ったり、思考の方法を学ぶ必要があると思う。

色々と本を読んだり、記事を読んでみて、それを実践したり知識をまとめることで知見を貯めていきたい。

健康に過ごすこと

これ大事。

昨年も何回か身体を壊したし、治療費も厳しかったので、健康には気を遣っていかなければならない。

1ヶ月を100%でやって1週間倒れるよりも、1ヶ月を80%でやって倒れないほうが大事だと思う。

今まで発生したことについては対処を行っているので、これからもそれを続けつつ、少しでも疲れとか病気の前兆を感じたら、勇気ある撤退を心がけていく。


これらが2020年末にどうなっているのかを楽しみにしつつ、この1年も頑張っていきたい。